HOME
お小遣稼ぎ 懸賞サイト HPで稼ぐ HP作成手順

HOMEお小遣い稼ぎ>ホームページ作成手順

ホームページ作成手順
インターネット接続について


パソコンを使いだして20年近く、ネットを使い始めて10年の私が、友達がホームページを作ったと聞き、『負けてられない!!』と思ったのがきっかけで、ホームページ作りを始めました。”ホームページを作る作成手順”を私の体験から簡単に説明します。ネットを見てばっかりではなく、見てもらうのも楽しいよ♪


■ 最初に準備するもの ■

◇パソコン
当然、ホームページを作るにはパソコンが必要。
ホームページを作りからといって、最新のパソコンが必要なわけではありません。
ホームページを作るからといって、最新版を購入する必要なし!(私のレベルでは・・)
でも、動きが遅いパソコンだと、なかなか作成がすすまなくってイライラするかもよ。

私は、最初6年前のパソコンで作り始めたんだけど、動きの遅さにイライラしてたら、友達からお古のパソコンをもらった。お古なので、4年前に購入したパソコンなんだけど、絶好調♪

◇ホームページ作成ソフト
ホームページ作成支援ソフトを用意します。
もともとホームページは、HTML言語で作成されているけど、よっぽど知識がないと不可能。
その点、ホームページ作成支援ソフトを使うと、コンピューター用語なんて知らなくっても、
パソコンからメールを送るぐらいの知識があれば十分♪

私は、友達がIBMのホームページビルダを使っていたので、I私も同じものをGETしました。
友達に教えてもらいながら作れる、と思ったんだけど、使ってみたら超簡単♪
今では私が、教えてもらった友達にいろいろ教えてる立場!!


IBMホームページビルダー

◇インターネットへの接続
パソコンをもってても、インターネットにつないでなければOUT!
インターネット接続方法もいろいろあるけど、毎月の費用と接続速度でどんな接続方法にするか決めて、プロバイダーと契約する。インターネットをみてて、次の画面をみるのに、瞬時に次画面が表示されるのは、接続速度が速いという事。ホームページ作りには、速さはあまり関係ないけど、
速いにこしたことはないよ。

私はYahoo!BBで契約しています。昔はダイヤルアップで接続してたから遅くて・・・。今はかなり満足。光ファイバにしたいけど、高いから今は我慢我慢。

詳しくはコチラ ⇒ インターネットへの接続




(1) まず、どんなホームページを作りたいかを考える

ホームページにもいろいろあるけど、自分達で作れるのは、
・趣味について・・・・・・・・・・・・(例えば、旅行が趣味で、旅先での出来事や写真を紹介)
・得意分野について・・・・・・・・(例えば、料理が得意なら家庭のレシピ紹介)
・体験談について・・・・・・・・・ (例えば、自分がやっている節約術の紹介)
・地域情報・・・・・・・・・・・・・・・(例えば、おいしいお店やお勧めショップの紹介)
など、どれかひとつに決めてもいいし、全て盛り込んだHPにしてもOK!

ちなみに私は、パソコンが得意だし、ネット暦も長いのでHPを見てくれた人に、パソコンをもっと活用してもらおう♪と思って、”PC活用術”(まだ作成中)や、私が実際に役立っている”お役立ちサイト”を紹介することにしました。


(2) ホームページのサイトマップを考える

作りたい項目を考えたら、次にサイトマップを考えておいたほうが良い。
サイトマップとは、会社の組織図のようなもの。最初に考えたのが、どんどん変更されても全然問題なし。ただ、ホームページの構想を大まかに考えておかないと、トップページを作って終わりになっちゃうかもしれないからね。( ↓ こんな感じ )




私の場合は、最初に考えてたのと大幅に違ってきてしまいました。

(3) ホームページスペースを確保

◇無料ホームページスペース
ほとんどのプロバイダーが、インターネット接続を契約しただけで無料のホームページスペースを提供してくれています。無料なので容量は少ないけど、初めて作るには十分なはず。
ただ、無料の場合は広告が表示される可能性が有り、アドレスも自動的に決められてしまうかも知れません。

【無料ホームページスペース】
Yahoo!ジオシティーズ
インフォシーク
FC2


◇有料ホームページスペース
容量に応じて毎月定額の料金を支払い、ホームページスペースをレンタルできます。
有料の場合は、アドレスを自分で作成できたり、また企業の広告も表示されないはず。

【有料ホームページスペース】
ロリポップ
Yahoo!ジオシティーズ
インフォシーク

(4) ホームページ作成開始、タイトルを決める

タイトルは、トップページだけでなく、すべてのページに必要です。とりあえず、今から作るページのタイトルを考えましょう。どのページから作っても問題ないけど、初めて作るならトップページから作ったほうがよさそう。

私はこの”タイトル”がなかなか決まらなくって、悩みました。なかなか、思いつかなくって・・・


(5) ホームページを飾る素材たち

作り方は、ホームページ作成支援ソフトによって違うので、ここではソフト以外の支援を紹介♪
どんなホームページを見ても、色がついてあったりイラストが動いたりと、とても工夫されています。

◇素材を探す
ホームページにイラストや写真は必須アイテム。ホームページ作成支援ソフトにも素材は充実しているが、気にいった素材がない場合は、インターネットで探そう。かなりの数のサイトがあるから、探すのに結構時間かかるし、これもいいなぁ・・と思いながら別のサイトを見ると、「あれ、さっきのどこだっけ?」とまた最初から探すはめに。
気に入ったのが見つかったらお気に入りに登録し、使用する時には規約を読もう。

基本的には、インターネットで探した素材を使用する際、とても気にいったので自分のホームページに使わせてもらう事をホームページ管理者にメールをしたり、掲示板に書き込む。 だいたい、「リンクは強制ではありません」などと書いてあるのですが、これは「使った方は、出来れば自分のホームページを紹介してほしい」という事なので、とても気に入ったならリンクを貼ってあげましょう。

ちなみに、私が使わせて頂いた素材サイトは・・・
1キロバイトの素材屋さん
●●CAPSULE●●


◇素材の種類
壁紙・・・・・・・・・・・・背景に使う画像

アイコン・・・・・・・・・【NEW】や【UP】などの文字画像やイラスト画像 →     
アニメーション・・・・【NEW】や【UP】などの動く画像 →   
バナー台・・・・・・・・広告の下地 → 

ライン・・・・・・・・・・・区切り線 → 

写真・・・・・・・・・・・・デジカメや携帯カメラのほか、インターネットで探してもOK。

私はホームページを作成するために、どうしてもデジカメがほしくって・・・。まだ買えてませんが、今は携帯カメラを活用しています♪

(6) 作成したファイルを保存する

作成途中はまず自分のパソコンに保存します。完成してから、インターネットを経由してホームページスペースに転送するんだけど、ファイル名や保存場所がとても重要になってきます!!

ファイル名・・・・・・インターネットのアドレスになるし、完成したあとでの変更はかなり面倒です。
           ファイル名は半角英数字じゃないとダメです。
保存場所・・・・・・・先に考えたサイトマップの通りにフォルダを作る
myhp ・・・・ 作成したページを全て保存するフォルダ
image・・・・使った素材を保存するフォルダ
recip・・・・・サブページ(例:レシピ)を保存するフォルダ
outdoor・・・サブページ(例:レシピ)を保存するフォルダ
profile・・・・サブページ(例:自己紹介)を保存するフォルダ

◇保存場所は重要!

ホームページ内で使ったアイコン等の素材で、いろいろなページで使うものは、同じフォルダ(上記でいえば、imageフォルダ)に保存するのが良い。
ちなみに、私にホームページ作りを教えてくれた人は、保存場所なんておかまいなしに、ちらかし放題!もう、どのに何があるかわからなくって、かなり後悔してるみたい。 もっと早く教えてあげれれば良かった!と思う。


(7) 作成したファイルをホームページスペースに転送する

ホームページ作成支援ソフトに組み込まれている転送機能で、作成したファイルをホームページスペースへ転送する。これで、インターネットで自分のホームページが見れます♪

最初は、検索にタイトルとかキーワードを入力しても自分のホームページは探せません。それは、検索をしている会社に、自分のホームページがインターネット上に存在していることが知られてないからです。それを一般的に、「キャッシュされていない」という言葉で表現さえrます。(私も不得意分野・・)。自分のホームページを見るためには、アドレスバーに自分でアドレスを入力して見る事しかできません。キャッシュされるためには、・・・ それが私にもわからなくて・・・・・。

私の経験からいうと、Yahooにキャッシュされるのに、1ケ月ぐらいかかりました。googleにキャッシュされたのは、もっとちょっと早かったみたいです。 と、思ってたんだけど、実はgoogleは、googleのホームページ内で自分のホームページを登録さることができます。(簡単に言うと、キャッシュされるための予約みたいなこと) 


(8) ホームページを活用しよう

ある程度ホームページができてきたら、ホームページを活用してみましょう。

◇お小遣い稼ぎ《ネットでお小遣い稼ぎ
ホームページには直接関係ないけど、パソコンや携帯電話でメール受信するだけでポイントが加算されていき、一定額に達すると景品や現金に交換できます。
詳しくはコチラ→ お得な無料懸賞サイト

ホームページを作成してアフィリエイト(広告代理店)に参加すれば広告料や成約料でお小遣いが稼げます。
詳しくはコチラ → ホームページで稼ぐ




HOME プロフィール PC活用術 お役立ちサイト 格安旅行予約 お小遣い稼ぎ 自動リンク集 サイトマップ mail
        Copyright (C) 2004 mylvyaya All Rights Reserved     


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO